DAINAGASHIMA

Football Trainer/Coach in the Netherlands

DAI NAGASHIMA

Wat is voetballen?

新たなる挑戦〜移籍 Koninklijke HFC U17〜

ブログの更新がかなり滞っておりましたが、久しぶりの更新です。(笑)

先日、やっと長い夏休みが終わりシーズンが再開しました。

オランダでは他のヨーロッパの国と同様にオフシーズンがあり、その間チームのトレーニングは一切ありません。かれこれ1ヶ月半くらいでしょうか。その間、家族との時間を大切にしながら選手たちは普段できないことをします。家族旅行はもちろんのこと、他のスポーツをしたり、夏限定のアルバイトをしてみたりとそれぞれ多岐に渡ります。なんだか大人っぽくなって帰って来るわけです。また、このオフ期間があることで体も一回り大きくなり、怪我の痛みも癒え、フレッシュな状態で新シーズンを迎えることができているようです。あとはこれから少しずつトレーニングによってフィットした状態を作っていくだけです。

IMG_1987

話を戻すと今シーズンはチームを移籍し、Koninklijke HFCというクラブで監督をやることになりました。カテゴリーはU17です。正直な話をすればU17カテゴリーの中の3番目(1チーム15人)のチームになります。まだまだ自分の力不足と納得している反面、結果を残してクラブを見返したいと思うばかりです。さて今シーズンはどうなることやら。。。

IMG_1989 IMG_1986 IMG_1985 IMG_1984

IMG_0550

IMG_1324

実はこのクラブ、オランダで一番古いクラブとして知られています。

1879年にPim Mulierという青年がイギリスからフットボールを持ち帰り、それをきっかけにこのクラブが設立されました。始めはラグビーのみがプレーされましたが、1886年に初めてAmsterdam Sportというチームとサッカーの試合を行ったようです。それ以降はサッカークラブとして活動しています。

詳細はこちら:https://en.wikipedia.org/wiki/Koninklijke_HFC

(Pim Mulier)

現在、子供から大人まで約1000人の選手が所属しており、アマチュアクラブの中でもトップを走っています。トップチームはオランダ3部のリーグ所属し、プロ契約を結んでいる選手が7人から8人在籍しています。また、育成においてもリヌス・ミケルス賞(育成部門においてその年に最も評価されたクラブに与えられる)を受賞したことがあり、De voetbal trainerというサッカー雑誌が決めるアマチュアクラブランキングでも約3700クラブある中で2017年は第3位に輝きました。また、Ajaxと提携している他、オランダサッカー協会が指定している地域の強化クラブとしても認められています。それもあって指導者の入れ替わりも激しく、生き残れるかわかりませんが、学べるだけ学んで楽しみたいと思います。

 

引き続きよろしくお願いします。