DAINAGASHIMA

Football Trainer/Coach in the Netherlands

DAI NAGASHIMA

Wat is voetballen?

2016-2017 後期リーグ優勝

そう言えば後期リーグ優勝しました!

1o勝1敗、勝ち点30。1月から始まった後期リーグ。実は初戦でいきなり負けて最悪のスタートを切っていました。振り返ればここで負けて良かったのかなと。リーグ構成が変わってもそう簡単には勝てないよと選手たちに伝えることができ、トレーニングの質が上がっていきました。選手とも毎日喧嘩していました笑。その後、怒涛の9連勝です!

毎シーズン後期リーグは負けないをもっとうにトーレニングしてやってきましたがなんとかそれが現実のものとなりました。自分のトレーニングが成果を生んでいるのかなと感じれる瞬間です。もう最高ですね!

IMG_1259

優勝した場所がホームではなくアウェーだったので全くの優勝感ゼロです。選手たちの身長は私と変わりませんし。それでも選手たちは喜びを爆発させ、ロッカールームではもうお祭りでした!

 

そして、たまたま前日が誕生日だったので最後にプレゼントをもらい、急に話すことに。。。緊張してまあひどいオランダ語です。恥ずかしい限り。。。落ち着きもありませんし。。。まあ記念のためにアップだけしておきます。

毎年そうですがシーズン当初は全ての人からこの監督で大丈夫かと思われ始まります。そこから信頼を少しずつ得て、前に進んで行くわけですが、このプロセスが本当に骨が折れる作業です。監督として楽しい部分でもありますが。選手たちや親たちは信頼をしてくれたようでなんとかシーズンが終わりそうです。本当にチームが壊れなくて良かったです。笑。

次はいつ優勝できることやら。そのために変わらず前に進んで行ければと思います。

今日はこの辺で。