DAINAGASHIMA

Football Trainer/Coach in the Netherlands

DAI NAGASHIMA

Wat is voetballen?

04 Oct 2015
リーグ第4戦

今日はホームゲーム。

アウェーに行くとフィールドやロッカー、そのクラブのルールなど色々聞かなければならないので少し大変なのですが、ホームだとスタッフはほぼ全員知り合いなのでより試合にフォーカスすることでできます。

これもホームの利点かもしれませんね。

さて今日の相手は、Buiksloot。

まだ1勝も出来ていないチーム。

ライダーは試合前から少し楽勝ムード。

懸念事項はエースが家族旅行で試合を欠席。

オランダアマチュアクラブではよくあることですが。

サッカーも大切だけど家族との時間も大切。

長い人生を考えたらそっちのほうが良いかもしれませんね。

色々な経験が出来て。

さてゲーム。

全然上手くいきません。

なぜこのチームが1勝も出来ていないかわからないくらい。

相手に前半8本くらい与える押され具合。

今週のテーマは守備だったのでなんとか持ちこたえています。

内側に絞って、、、フィールドを小さくして、、、、

前半28分。

コーナーから値千金のヘディングゴール。

セットプレーのトレーニングは全くしておらず、

この部分は選手たちに全て任せています。

聞かれたら少し答える程度。

しかし、後半も防戦一方。同じくコーナーを与え続けています。

さて我慢できるのか、、、、

嫌な予感は的中し、やはり後半20分にそのコーナーから失点。

相手は押せ押せムード。息を呑む展開。

ただこちらも負けじとチャンスをクリエイト。

ただゴールが遠い。

残り1分。キャプテンがやってくれました。

シュートをブロックしたこぼれ球を拾って、ペナルティーエリアの外からスーパーゴール!!!

2-1でなんとか勝利。疲れました。(笑)

試合後、相手チームの監督と話すと、どうやらリーグ戦が始まって以来、ケガや病気、旅行でベストメンバーが組めなかったとのこと。

ただ今日はチーム得点王をケガで欠く以外、ベストメンバーとのこと。

それを聞いて少し青ざめましたが勝ったからよしとしましょう。

それでも次はわかりませんね。

今日の得点者、トーマスとヨナタン。

グラウディオラのサッカーを見に行こう!