DAINAGASHIMA

Football Trainer/Coach in the Netherlands

DAI NAGASHIMA

Wat is voetballen?

04 Oct 2015
リーグ第3戦

先週の土曜にアルクマールという少し離れた街で試合がありました。

試合の相手は、VV Reiger Boys。

通常、アムステルダムかその隣街のアムステルフェーンという街で試合が行われます。

今回は少しだけ遠足気分です。

親たちのチーム連絡チャットでは”パスポートを持参すること”と少し悪ふざけもありながら試合を楽しみにしているようです。

結果は3-1で勝利。

前半に先制され、そのまま後半を折り返し、苦しい展開。

ロッカールームでは少し険悪なムード。

さて、どうしようかと迷ったあげく。。。。

いつも通り質問することに。

「この試合についてどう思うか?」

そうするといつも通り始まります。

それぞれがああでもない、こうでもないと。

14人ほぼ全員試合について、自分たちに、敵について話します。

どんな意見がでるかいつも楽しみにしているのですが、中々自分が勝つために最も重要だというポイントが出てきません。

12歳の子供たちなのでしょうがないことなのですが。

そこで少し整理をして、質問。

「自分たちが攻撃の時、相手のセンターバックはどういうふうに立っている?」

「・・・」

「縦?横?適当?」

「・・・縦!」「そうだ、縦だ!」と次々に賛同の声が。

「じゃあ点を取るためにどうすれば良いのかな?」

後は出来る限り順番にロジカルに答え(提案)を導き出して。。。。

選手を信じるばかりです。

後半、なんとか3点取って、ひっくり返しました。

ほぼ同じ形で。(笑)

こういう時にサッカーは必然なスポーツだと思うのですが、

必然と思ってくれた選手が何人いるのか疑問なところです。(笑)

まあステップバイステップですね。

次の試合はBuiksloot!


スポンサーがたくさん。

ただのアマチュアクラブなのにこんな観客席。

チェルシーを見に行こう!

前の記事
次の記事