DAINAGASHIMA

Football Trainer/Coach in the Netherlands

DAI NAGASHIMA

Wat is voetballen?

30 Aug 2015
ミスマッチ

今週は公式戦がなかったので練習試合を組むことに。

相手は3月にクラブハウスが完成したばかりのA.V.V. Swift D4。

建設中は、なんとも言えないプレハブの中にロッカーや事務所、バーがあったにもかかわらず、、、全て綺麗になっていました。


ロッカーのカギはすべてオートロック式という、、、、

新しい建物はアムステルダムの市役所のHPにも紹介されていました。

https://www.amsterdam.nl/stadsdeelzuidnieuws/nieuws-stadion/2015/nieuw-clubgebouw/

結果は勝ち

前半9-0

後半5-0

合計14-0

オランダは中々起こらないミスマッチ。

オランダでは日本同様、クラブ、コーチ、マネジャー(オランダではライダーと呼ばれる)のコネクションによって練習試合が組まれます。

最近ではSNSサイトでコンタクトを取ってという動きもあるようです。

基本的に1チーム14人から16人で構成され、ほぼ同じレベルの選手が同じチームプレーします。

よっぼどのことがない限り秀でた選手はいません。

つまり一人でサッカーすることがない環境に置かれるということです。

チームもしっかりとクラス分けされるので、それを見て自分たちに合ったチームと練習試合が組まれます。

たが今回は、、、、

私が監督をしているチームはU12なのですが

最初の話ではU13のセカンドチームと試合をする予定だったのですが、、、いざ開けてみると出てきたのはU12のセカンドチーム。。。笑

コーディネートしてくれたライダーはごめんね謝ってくれましたが。

ここは切り替えて当たり前ですがどんな相手でも100%の力で戦おう、リーグ戦で優勝するためにとモチベーションを保ちながらなんとか

乗り切りました。

試合後、14番の選手が自分の背番号を指さして、「14-0~♪」

とチームのみんなを笑わしたりしていましたが。笑。

ただそれを相手選手が数人いる前でやっていたのでしっかりと

お説教しておきましたとさ。

その選手は後で泣いていましたけどね。。。

 

Zonder respect Geen voetbal リスペクトなくしてフットボールはない

ブンデスを見に行こう!