DAINAGASHIMA

Football Trainer/Coach in the Netherlands

DAI NAGASHIMA

Wat is voetballen?

シーズン再開から1週間

ウインターストップが終わり、先週からやっとシーズンが再開しました!

あと半年精一杯戦おうと意気込んでいる中、昨日のトレーニングは中止になりました。(笑)

IMG_1105[2]

そうです、積雪による中止です。よってこの日は全ての予定がキャンセルになりました。練習試合の検討やグラウンドの調整にかなり時間を費やしたのですが、、、まあよくあることです。

IMG_1102[1]

私が、所属しているクラブはただの街クラブですが、人工芝2面、天然芝1面、ミニゲーム用の人工芝が1面あります。あとはクラブハウスですね。オランダのクラブにはこういった施設がどこにでもにあります。

 

IMG_1103[1]

IMG_1094[1]

IMG_1095[1]

IMG_1100[1]

(いつも賑わっているけれどさすがに今日は誰もいないクラブハウス。。。)

ただ問題となるのが、今日のような積雪、または人工芝の凍結の場合。グラウンド使用のの許可を誰が出すかということです。

誰かと言うと。。。

IMG_1093[1]

はい、市役所や町役場の管理担当者が決めます。つまりクラブの人間ではないということですね。私のクラブの場合は、市役所の管理者が朝早くにやってきて、クラブハウスの入り口に張り紙を張っていくそうです。(見せてもらえば良かった)かなり一方的ですね。クラブと議論や喧嘩!?しないためにかなり早くにやってくるとか。(笑)

他のクラブの場合は、担当者が中々来なかったり、決定がされず相手チームがすでにそのクラブに来てしまっている状態で、中止のアナウンスがされたりします。せっかく来たのにという感じですね。そんな中、『良い週末を~♪』といって慣れた感じでみんな帰っていきます。(笑)

今日のオランダは氷点下でしたが明日はトレーニングできることを願って。

それでは今日はこの辺で。

UEFAチャンピオンズリーグ決勝を見に行こう!