DAINAGASHIMA

Football Trainer/Coach in the Netherlands

DAI NAGASHIMA

Wat is voetballen?

30 Dec 2016
なぜオランダなのか。パート1

『なぜオランダなの?』

初めて会う人によくこの質問をされます。

 

プロのサッカー選手になりたいと思いながらもなれないということをきちんと受け入れることができるようになったのが大学3年の時。(遅すぎますね(笑))大学の先輩、同期、後輩がプロのサッカー選手になっていくのを隣で見て、初めてこれが現実で、ああいう人たちがプロになるんだなと思った訳です。

 

『やっぱりサッカー選手にはなれないのかと。。。』

 

そこで一度、サッカーを諦め、友人の誘いを受け普通のサラリーマンになることに。

 

でも、どこか『やっぱりサッカー選手にはなれないのかと。。。』『サッカーしたいなと』とモヤモヤした時間を過ごすことに。そのモヤモヤした時間を過ごすこと約1年、

 

自分は一体何をしたいのか?

 

人生一度きり、好きなことをやろうと思い、脱サラすることを決意、

そこで選んだのがサッカー指導者の道。今思うとイバラの道である。

 

もともと子供と接することが好きだったこともあり、この仕事が楽しくてしょうがなかった。

そんな楽しい時間を過ごす傍ら、ある疑問は深まるばかり。

『やっぱりサッカー選手にはなれないのかと。。。』

『なぜ?』

『そもそもサッカーとは何なのか?』

『サッカーを知りたい』

www.knvb.nl

www.knvb.nl

つづく。