DAINAGASHIMA

Football Trainer/Coach in the Netherlands

DAI NAGASHIMA

Wat is voetballen?

27 Aug 2015
カップ戦~今シーズン初の公式試合~

先週の日曜日、今シーズン初の公式戦がありました。

カップ戦です。やっとオランダ監督2年目が本格的にスタートしました。

相手はVVA/SPARTAAN。

クラブの会員の80%がモロッコ系です。オランダにモロッコ人が多く移住してきており、流暢なオランダ語でオランダ世界に溶け込んでいます。彼らのバイタリティやメンタリティーは凄い。。。

同じ外人として見習うところが多々あります。

結果は。。。

前半1-4

後半3-2

ハーフタイムで問題点を話し合い改善点を導き出し、なんとか

持ちなおしたのですが、時すでに遅しでした。

こちらの得点はすべてCBもしくはGKからのビルドアップから。

相手の得点は裏にボールも蹴りこみ右ウイングのスピードを生かした

モロッコ人の独特のドリブルからチャンスを作り出し得点。

試合の前のトレーニングではボールを前に運ぶため、ビルドアップにおける良いポジションについて説明、実践。

これに関して良いモーメントが少しずつ見えてきたのでまずまずの滑り出しかなと。

U12チームなのでどうやってビルドアップのするのではなく、

まず良いポジションに立ちましょうといことを約束としてスタート。良いオーガニゼーションを作るということですね。

次のカップ戦は9月5日、Roda23というチームとクラシコです。

修正、トレーニングあるのみ。。。。

アヤックスを見に行こう!

次の記事